甘えん坊チワワ・くりんの愉快な毎日
--/--
-- --
09/06
2008 Sat
軽井沢の一日 Ⅰ
日帰りで軽井沢へー
昨年に続いて、暑くなく人も少なくなっているちょうど同じ頃に。

6時過ぎに出発して9時前に到着。
まずは早い時間から開いている「軽井沢タリアセン」へ。


名称未設定-8


ここにはまだワンコを飼うだーーいぶ以前に
ペイネ美術館」に行きたくて来たことがあり、その時以来。

開園すぐの園内は静かで穏やか♪
「ことりがよぶ道」とういう名前の水路がある遊歩道を
さっそくトコトコ♪


名称未設定-6


平均台みたいなところを落ちそうで落ちないで
へっちゃらな感じ☆


名称未設定-5


木の橋を渡って、塩沢湖に浮かぶ中ノ島で休憩。


IMG_9301.jpg

IMG_9298.jpg


湖には水鳥一家が朝の散歩?でにぎやかに☆


名称未設定-1


「ペイネ美術館」はワンコが入れないので
くりんは外で散歩しててもらって。


IMG_9326_20080907133829.jpg


木造の小さな美術館の中は可愛いイラストでいっぱい

名称未設定-2


んでもって、こーゆーのはついしちゃう


IMG_9314のコピー


美術館の周りは緑の広場が。
陽射しも差してきてキラキラ~。


IMG_9337.jpg


くりんはとても気に入ったようでぴょこぴょこ探検♪


IMG_9332.jpg


IMG_9341.jpg


名称未設定-3


小さな湖なので1周歩いてちょうどいい散歩コースに。
途中で湖のほとりに建つヴォーリーズ設計「睡鳩荘」の中をちょっと拝見。


IMG_9361.jpg

IMG_9355.jpg


窓から湖を眺めながら読書をすると
すぐに眠ってしまいそうなくらい穏やかで気持ちよさそうです♪


名称未設定-7


一周してゲートに戻ってきた頃はちらほら人が増えてきましたが
それでもどこかのんびり~としてる雰囲気で
ワンコと一緒の散策にはぴったりのタリアセンでした  


IMG_9367.jpg


IMG_9373_20080907133928.jpg


園の隣には有島武郎の別荘「浄月庵」の1階に
落ち着いた感じのカフェが。
今度入ってみたいなぁ。。と思いながら
ランチまで時間があるので、中軽井沢へ移動です


IMG_9386_20080907133938.jpg
12/04
2007 Tue
京都紅葉旅 四
北山の山麓に建つ「蓮華寺」
こちらは初めて。
「♪~」こんなにすてきな処だとは思いませんでした、
ってくらい綺麗で。

IMG_3166.jpg


柱も景観の一部として楽しむ額縁紅葉は1枚の絵のようで。

IMG_3210.jpg


IMG_3182.jpg


大原へ続く山々もモコモコ赤や黄色な賑わい。
一乗寺へ下って「曼殊院門跡」へ。

PC020212_20071206233617.jpg


京都御所を思わせるような築地塀や
釘隠しや欄間など建物の造りにも見ごたえがあります。

PC020213.jpg


緑茶ティラミスが人気の「一乗寺中谷」
武蔵まんじゅうを買って、これは後でぺろりんとなくなることに。^^;

IMG_3217.jpg


さて、予定のところは見たのでこれからどうしようかと、まだ3時くらい。

人ごみは避けたくて、大原でもどうかな、と。
んーと迷って、少し寒くなってきたので
南へ下って「東福寺」へ。
予想通りの人だかり。

IMG_3224.jpg


見ごろは過ぎていながらも庭園の黄色い色づきは
さすがにみどころがありました。

IMG_3232.jpg


キャリーから顔だけだしているくりんを見て
横に居たおばあさんが
なんて体が大きなワンちゃん☆って勘違いで、皆大笑い☆
「こんなふわふわだといいかも♪」なんて。^^

IMG_3247.jpg


きらきら西日が紅葉を照らして。

IMG_3274.jpg


やっぱり来てよかったね♪

IMG_3263.jpg


紅葉祭りの休憩前に鴨川べりへ移動して
くりんの散歩Timeを少し。
ちょこちょこ歩いて気分転換できたかな。

PC020218.jpg


その間におまんじゅうが美味しくていただき♪

PC020220.jpg


富小路通りのカフェでやっと一息ふ~♪
町家を改装したカフェはみなワンコ連れながら
それぞれに本を読んだり、まったりしたりと
静かななかで、疲れも解消できしました。

PC020225.jpg


外はもうすっかり陽が落ちて、
そろそろかな、と2日目のライトアップ
東山にある「青蓮院門跡」へ。

IMG_3303.jpg


行くと開門前の長蛇の列にびっくり☆
以前は割と静かな処だったのに、ライトアップ効果はすごいです。

突然浮かびあがる青い光が白壁を照らして。

IMG_3305.jpg


広い庭園の中には紅葉のほかに
竹林も光に照らされて。
枝に電飾がついていないやさしい京都のライトアップです。

IMG_3319.jpg


IMG_3321.jpg


灯りに浮かび上がる知恩院三門前を通り、
そろそろ京都駅へ。

めいっぱい京都の紅葉を楽しんだ2日間は大満足♪
これで今年はちゃんと秋を感じることができて
心置きなく冬を迎えられそうです。

お寺はワンコが入れないところもあるけれど
交代で見たり周りだけ楽しんだりして。
それでもくりんと一緒の旅は、
何倍も何倍も風景を美しく見せてくれます。

またひとつくりんとの楽しい思い出ができました♪
くりんも同じように思ってくれてたらいいな。^^

IMG_3276.jpg


次に来る時に
西芳寺・天授庵・蓮華寺・実相院・三千院・宝仙院
が見たい候補の覚書。
てところで、ひとまずおしまい。ちょん。^^
12/03
2007 Mon
京都紅葉旅 参
朝、今日もいいお天気ー♪
おいしい朝食は完食。
かぶらの炊いたんに、味噌つけ焼魚、ゆば豆腐、
お味噌汁はもちろん白味噌で♪
おつけもんも美味しくて~。^^

くりんはおとなしく部屋でお留守番。
まだ寝たりなかったのかキャリーで丸まってました。

今日の紅葉スタートは鷹が峰の「源光庵」から。
朝の空気が気持ちいい~。

IMG_2973.jpg


IMG_3038.jpg


IMG_3048.jpg


本堂にある「悟りの窓」という丸窓と、
「迷いの窓」という四角い窓。
円で大宇宙、悟りとして、禅と円通の心を、
四角で人間の生涯、迷いとして、
生老病死・四苦八苦を表しているそうです。

IMG_3005.jpg


IMG_3029_20071205231713.jpg


次は歩いてすぐの「光悦寺」へ。
なんだかここへくるとほっとします。
また、来ましたよって感じで。
石畳をひとつひとつ歩いていくのが楽しみで。
朝一番ならではの空気と静けさがたまりません。

IMG_3052.jpg


IMG_2981.jpg


IMG_2984.jpg


IMG_3061_20071205231803.jpg


光悦垣も丁寧に手入れされていて。

IMG_3073.jpg


IMG_3088_20071205231850.jpg


IMG_3089.jpg


ここのベンチからは色づいた小倉山が見えます。
陽があたってくりんもキラキラ。。
あたたかくてよかったね。^^

IMG_3082.jpg


IMG_3080.jpg



今宮神社へ移動して、
創業1000年の「一文字和助」さんへ。
こちらの朝の参道も陽が差して穏やか。
おばあちゃんが今年も元気に焼いてくれました。
きなこをまぶした上にほんのり甘い白味噌をつけて
炭で焼くとこうばしい匂いでいっぱい。

あぶり餅をひと皿ずつ。
厄除けご利益もあるそうです。

IMG_3125.jpg


銀杏も色づき全開で。
この鷹が峰→今宮神社コースはとてもお気に入り♪

IMG_3154.jpg


IMG_3144.jpg


参道を少し散歩して、くりんもようやく目が覚めたかな。^^
紅葉めぐりはまだまだこれからだよー。

IMG_3161.jpg
12/02
2007 Sun
京都紅葉旅 弐
ほっこり休憩した後は、ひたすら渡月橋めざして
自転車でびゅーん☆
竹林のあたりにくるとうひゃっ!って言うくらい人でいっぱい。
人ごみをすり抜け川べりに着いたところでようやくほっと。

突然のお誘いに快く応じてくれた
ユキちゃんファミリーとの待ち合わせまで
遊覧船に乗ることに♪

IMG_2832.jpg


ゆっくり滑り出してのどかに紅葉鑑賞~。

IMG_2836.jpg


水面近くから見上げる山肌はまた一味深く。

IMG_2843.jpg


途中で食べ物をいっぱい乗せた船が横付けー。
くりんも身をのりだして品定め☆
あったかおでんを買いました♪
すれ違う船のお客さんの中にはお鍋を囲っていたり、
着物を着た団体さんの唄が聞こえてきたりと
時間が止まったような30分の遊覧はなかなか楽しいものでした♪

IMG_2847.jpg


渡月橋まで戻ると丁度ユキちゃん・shimaさん・パパさん達とばったり♪
人ごみを避けて対岸のお茶屋さんへ。

k02.jpg


3歳になったばかりのユキちゃん、こんにちは♪
黒目がクルリンと可愛く♪
今日はママにイチゴのネックレスを貸してあげてました。^^

IMG_2856.jpg


清水さん以来のお茶屋さん2ショット♪
みんなもちろん甘味付きで。
おしゃべりや写真撮ったりで楽しい時間はあっという間。

IMG_2863.jpg


一緒にプチ散歩~♪
優しいユキちゃんはいつもくりんのことを見てくれるのです。

PC010193.jpg


「ありがと♪またね~♪」って手を振りバイバイ。
また京都で会えてよかったね♪
ひとときお付き合いどうもありがとうです♪^^

k04.jpg


再び自転車で嵯峨野駅まで戻り、
京都駅で予約していたお弁当を受け取って
さてお宿「西陣荘」へー。

なかなかこの時期とれない京都の宿で
ワンコと一緒は助かります。
今回はこじんまりとしながらも落ち着いた処で。

IMG_2963.jpg


ゆっくりお風呂でも。。としたいところを
まだ紅葉ツアーがありまして。
京料理はまたゆっくりワンコ抜きで楽しむとして
今夜はお弁当をぱくりん♪
とてもおいしゅうございました。^^

IMG_2872.jpg


ライトアップは岩倉にある「実相院」へ。
塗り上げられた床に写る「床もみじ」が有名なところ。
見た途端「!」見事~の一言。
それはそれは美しいものでした。

残念ながらこの場所は撮影不可で☆
でも目にいっぱい焼き付けることができて
写真を撮るより心には残る気がします。

床もみじを境内から見たところ。

IMG_2904_20071205003500.jpg


IMG_2931.jpg


IMG_2924.jpg


庭にはこんもりと連なった紅葉が。
こちらも見ごたえがありました。

IMG_2912.jpg


IMG_2914.jpg


清水寺や高台寺でのライトアップとは違い
しみじみ美しさを感じることができるお寺でした。

満足しながらお宿へ。
くりんも少しはしゃいだ後はすぐにぐっすり~。
時々寝息がスースー。^^
寝顔を見ながら寝ることが出来るのも旅の楽しみのひとつです♪

明日もいいお天気だといいね。
12/01
2007 Sat
京都紅葉旅 壱
紅葉の京都へ行ってきました。

今回はがっつり!紅葉鑑賞旅です。
なかなかベストなシーズンで訪れることが出来ないので
思い切り見るぞーーーって意気込みで。^^
早起きでもごはんはすぐに食べれる派のくりん。
新幹線の中ではぐっすりすやすや。
秋の京都は初めて一緒に♪

PC010165のコピー



京都駅で荷物を置いてすぐに嵯峨野へ。
駅にはもうすでに人・人・ひと~。
いつもは歩いて周るのが今回はレンタサイクルを借りてみました。
これが便利でスイスイー。
まずは最近お気に入りの「宝筺院」へ。

IMG_2624.jpg


IMG_2550.jpg


IMG_2584.jpg


IMG_2562.jpg


たたみに朝の陽が差して穏やかに。

IMG_2575.jpg


もみじは黄色に赤に鮮やか色。

IMG_2588.jpg


IMG_2602.jpg


IMG_2621.jpg


回遊式の庭園は石畳が紅葉道のようで。

IMG_2628のコピー


すっかりもみじ狩りモードに入り込みました♪

IMG_2642.jpg


次ははじめての「厭離庵」へ。
小倉山の麓にあるこの庵は藤原定家が
小倉百人一首を編さんした処とか。
門をくぐるとわびさびを感じる
落ち着いた紅葉がここにはありました。

IMG_2747_20071204010109.jpg


1IMG_2654.jpg


踏み石も落ち葉で。

IMG_2657.jpg


IMG_2697.jpg


IMG_2704.jpg


IMG_2724.jpg


茅葺と紅葉が美しく。

IMG_2727.jpg


IMG_2715.jpg


IMG_2741_20071204010043.jpg


IMG_2734.jpg


お気に入りの場所が増えました♪

IMG_2676.jpg


次に訪れた北嵯峨の「直指庵」へはレンタサイクルが大活躍!
少し離れると、嵯峨野は畑が広がるのどかな風景が。
澄んだ空気を感じてコスモスの横をすりぬけながら
ひたすらコキコキ。
くりんは肩にかけたキャリーの中から顔だけだして楽々♪

IMG_2762.jpg


重なりあう色とりどりの紅葉たち。
訪れる人も少ない竹林に囲まれた庵は
とても落ち着けてゆっくり秋を感じることができました。

IMG_2781.jpg


茶屋でおぜんざいを一服♪
もうせんの上は陽射しがあたってあたたかく
しばし、のんびり。。

この後は渡月橋へ下ってお友達と会うよ~♪

IMG_2829.jpg
10/27
2007 Sat
那須旅行2日目
ぐっすり眠れたようなTea*naちゃん。
お手製オーガニックつなぎは着心地良さそうで♪
今度ニットで編んでみたくなり。。^^

1IMG_1621.jpg


「おはよ。」のあいさつはなにか内緒のおしゃべり?

1IMG_1599.jpg


テラスでは少しだけ朝食を。
ふー気持ちいいこと♪

1IMG_1627.jpg


もう食べたのにクンクン気になるようで。

1IMG_1644.jpg


雨なのでそのままホテルでまったり。

1IMG_1641.jpg


1IMG_1681.jpg


1IMG_1690.jpg


ふ~癒されるー♪
なんてワンコ達も言ってそう。^^

1IMG_1677.jpg




1IMG_1659.jpg


1IMG_1697.jpg


もちろん、朝も温泉へ♪
たっぷり堪能しました。

名残惜しいチェックアウトの後は
ステンドグラス美術館へ。
ヴァイオリンとオーボエの生演奏や
アンティークパイプオルガンの演奏が聞けて大満足♪
ワンコ達も穏やかな表情になってました。

ランチは明るく落ち着いたお店で、

1IMG_1714.jpg


チーズも美味しく♪

1IMG_1703.jpg


あったかビーフシチューで温まって大満足♪

1IMG_1711.jpg


まったりゆっくりした時間を過ごすことができて
リラックスした楽しい旅行となりました♪

今回もステキなお誘いしてくれてヨーコさんありがと♪
行きも帰りも大雨の中運転カッコ良くー☆
安心してくりんは車中ぐっすりと♪^^

ワンコ達といっぱい遊んでくれてえりさんさんきゅです♪
くりんもとっても楽しそうだったよね♪

お友達のおかげで素晴らしい思い出がまたひとつできました。
みんな元気でまた一緒に旅行できたらいいね。

1IMG_1689.jpg
10/26
2007 Fri
那須旅行1日目
楽しみにしていたお友達と那須へ。
お迎えの車が来て、くりんもルン♪

1IMG_1323.jpg


今年も一緒にコツ君。

1IMG_1329.jpg


Tea*naちゃん。

1IMG_1334.jpg


朝早い出発でワンコ達は車の中で二度寝タイム。
雨の中着いた那須はちらほら紅葉が。

1IMG_1386.jpg

1IMG_1380.jpg


安心室内OKのランチでふわんと一息♪

1IMG_1345.jpg


店内は大賑わい☆
ワンコ専用部屋は静かでゆっくり楽しめました。^^

1IMG_1352.jpg


1IMG_1369.jpg


ランチの後は明日の朝食用にパンを。
どれも美味しそうでなかなか選べません☆^^;

1IMG_1388.jpg


今日の宿泊は、まだ新しいホテル。
ペット棟でも落ち着きのある室内で。

1IMG_1400.jpg


1IMG_1395.jpg


窓の外にはコテージとドッグランが。

20071028192924.jpg


わくわく♪な予感。

1IMG_1399.jpg


まずは交代で温泉へふわわん♪
なんとも気持ちよくー♪

そして夕食中はワンコ達だけでお留守番。
それぞれのゲージの中でいきなり大合唱がーー☆
これもまた頑張らなくちゃで。

外はすっかりライトアップ。

1IMG_1456.jpg


雨でまたしっとりとして。
静かな時間が流れています。

1IMG_1498.jpg


1IMG_1501.jpg


1IMG_1463.jpg


レストランも気持ちいい空間で。

1IMG_1452.jpg


楽しいビュッフェスタイル+チーズフォンデュで
わいわい美味しい~♪

1IMG_1438.jpg


1IMG_1447.jpg


そしてデザートコーナーで見つけた
チョコレートファウンテンに興奮ー♪
マシュマロやワッフルを美味しくコーティング。
んーー楽しい!

1IMG_1450.jpg


まだまだ楽しみたいけど、ワン達が待っている部屋へ。
ドアの前で聞き耳をたてると静か。。
開けた途端大歓迎されました。^^

頑張った後はゴハンにわらわらリクリエーション♪

1IMG_1509.jpg


1IMG_1551.jpg


1IMG_1520.jpg


1IMG_1526.jpg


1IMG_1544.jpg


二度目の温泉でまたほんわり♪
降る雨を眺めながらの露天風呂は
これまたいいもので。^^

部屋へ戻ると。。
ハッピーバースディーの演出が♪
コツ君が10歳のお誕生日を迎えたので
おめでたいおめでたいお祝いを。

1IMG_1558.jpg


いつまでも元気でね♪
って、みんなでお祝い。

1IMG_1568.jpg


1IMG_1582.jpg


1IMG_1576.jpg


おしゃべりの夜を過ごした後は
また明日♪のおやすみなさい。
くりんはケージの中のキャリーバックで
朝まですやすやおりこうさん。


copylight © くるくる☆くりん  . all rights reserved.
template by sleeeping!
