甘えん坊チワワ・くりんの愉快な毎日
--/--
-- --
06/28
2009 Sun
フォトバンコ写真教室


日曜日、楽しみにしていた
フォトバンコ写真教室へ行ってきました♪

ココちゃん、ティアラちゃん、プッチ君がレッスン組で
チリ君は応援に来てくれました♪

五條先生からは「寝転がりますので
汚れても大丈夫な格好で来てください。」
と聞いていたとおり公園の芝生の上で寝転がり撮影ー☆
シートの上ですけど。^^

今までの写真教室とは違うシチュエーションが新鮮で。
つい夢中にパシャパシャ♪


IMG_2953_edited-1.jpg


名称未設定-7


ファインダーを覗かないで撮る練習も。
低いカメラ位置がワンコ目線とぴったりで
リアルな写真が撮れます。
最初はなかなかフレームに入らないけど
慣れてくるととても楽しいー♪


レフ板を使った練習も。
ワンコ達すぐに乗ってしまいます。^^

プッチ君はどうしても一緒に撮りたいようで。


名称未設定-9


レンズ交換の時も小まめにホコリ取りをして。
基本的な使い方もきちん教えて頂けます。


名称未設定-8


撮った写真は、、


IMG_5102.jpg



IMG_5095_edited-1.jpg



IMG_5066 のコピー


IMG_5028.jpg


IMG_5081_edited-1.jpg




IMG_5141_edited-1.jpg


次に教えて頂いたのは、フィルター代わりとして
ラップにクリームを塗ってレンズに巻きつけ撮影すると、
ふわ~~んと夢の中のような
幻想的な雰囲気の写真が撮れる方法。


名称未設定-6


ラップのかさかさにワンコ達は大集合♪
オヤツと勘違いしたみたい☆
もらえないとわかって、しょぼぼん。。(´m`)


IMG_2958.jpg


クリームの塗り方が放射線状か輪を描くようにして塗るかでも
また違った感じで撮れます。
これも簡単でとーっても楽しい!


IMG_5137.jpg


IMG_5138_edited-1.jpg


IMG_5132.jpg


IMG_5129.jpg


IMG_5126_20090706203811.jpg


ちょっと休憩タイム♪
もうワンコ達はわらわら~~。


名称未設定-1


そしてみんなで♪


IMG_5168_edited-1.jpg


次は流し撮りのレッスン。
シャッタースピード優先モード+連写で
数値を色々変えながら撮ってみます。
チリカノさんが一緒に走ってくれました。

ココちゃん、ちょうど草が目に入るのか
しっかりつぶってる顔が可愛いです♪


IMG_5247_edited-1.jpg


ゴール近くに来ると、オヤツめがけて
しっかり目が開いてます!そしてペロリン♪


IMG_5252_edited-1.jpg


チリ君はカメラ目線ー♪


IMG_5232_edited-1.jpg


プッチ君もトコトコ走ります♪


IMG_5216_20090706204034.jpg


走り屋くりんは、目が真剣!^^;


IMG_5186_edited-1.jpg



IMG_5309.jpg


IMG_5316.jpg


最後に下に敷物を敷いた場合、ない場合の撮り比べなど
色々なシチュエーションでのレッスンを楽しむことができました♪


名称未設定-10


なんとか天気ももち、撮影レッスン終了。
ランチでひと休憩した次は


IMG_2977.jpg


撮った画像を見ながらの添削レッスンへ。


IMG_3023.jpg


以前撮った写真を前もって先生がチェックして下さっていたので
その説明も一緒に。


1_20090706210310.jpg


撮ってすぐの添削は撮った状況のことを忘れていないので、
とてもタメになります。
フレームトリミングの仕方も目の前のモニターで
見ながら教えて頂けるととてもよくわかりました♪

また、前もって「こんな感じの写真を撮りたいです」と希望を伝えると
それに応じて、レタッチの仕方も教えて頂けました。


IMG_3045.jpg


ココちゃん、くりんも一緒にお勉強ー♪


名称未設定-4_edited-1


プッチ君はティアラちゃんと一緒に
おりこうに待っています。
チリ君は、


名称未設定-5


応援でちょっとお疲れネム~。
教えて頂いている間、レッスン風景をチリカノさんが
いっぱい撮ってくれていました♪


名称未設定-3_edited-1


撮影+添削の盛りだくさんレッスンは
とても楽しくてわかり易く勉強になりました♪

思いついた質問を画像を見ながらすぐに答えて頂けることは
今までの写真教室ではなかなかないことだったので
また次は晴れた日写真や、色々な設定で
教えて頂きたいと思いました。
五條先生、どうもありがとうございました♪

仲良しさんと一緒のグループレッスンなので
ワンコ達もリラックスした感じでレッスンを受けることができたことも
とても良かったです♪

ずーっとお付き合いしてくれたチリカノさん、
けいさん、どうもありがとう♪
また次回のレッスンもとても楽しみです♪♪^^


IMG_3072.jpg


フォトバンコ写真教室HPはコチラ→


Comment

管理人にのみ表示


copylight © くるくる☆くりん  . all rights reserved.
template by sleeeping!
