甘えん坊チワワ・くりんの愉快な毎日
--/--
-- --
01/11
2009 Sun
成犬式♪


今日は市谷亀岡八幡宮へ♪

日本ヒルズ・コルゲート株式会社主催の
「祝成人!?成犬・成猫おめでとう!イベント」に
プッチ君が参列するということで
くりんと一緒に見学に行ってきました♪


IMG_0053.jpg

IMG_0055.jpg


これから大人になる生後6ヶ月~18ヶ月の愛犬、愛猫を対象に
ペット達の無病息災をお祈りするペットの成人式です。


IMG_0058_20090112141716.jpg


快晴の境内には、すでに参列者の方達と
報道関係者の方達でいっぱい。


IMG_0078.jpg


名称未設定-1


IMG_0097_20090112141835.jpg


大きいワンちゃんも見学に来ていました。


名称未設定-2


袴姿のプッチ君♪と


IMG_0076_20090112141753.jpg


ハニー君♪
ハニー君はひおりちゃんと一緒に
お兄ちゃんの式を見学です。^^


IMG_0074_20090112141741.jpg


くりんもけいさんにお借りした着物で
一緒に見学~♪
ひおりちゃんに抱っこしてもらって嬉しそう♪


IMG_0079.jpg


最初にHill's社長さんによる挨拶があり、


IMG_0116.jpg


ゲストの梅宮アンナさん、クラウディアさん、
そして愛犬のさくらちゃんと一緒に
プッチ君やワンちゃん猫ちゃん達が並んで参列です。


IMG_0104.jpg

IMG_0101.jpg

IMG_0107.jpg

IMG_0110.jpg

IMG_0122.jpg


式次第は手水をした後、
一礼し、茅の輪を無限大∞のように廻り、くぐります。


IMG_0127.jpg

IMG_0130.jpg

IMG_0131.jpg


プッチ君達も♪

IMG_0125.jpg

名称未設定-4

IMG_0145.jpg


着席した周りにはたくさんのカメラが☆


IMG_0165_20090112142130.jpg

IMG_0162_20090112142105.jpg


ハニー君、ちょっと寂しそうだけど、
一緒にお式を見てようね。


IMG_0164_20090112142114.jpg


神職によるお祓いである、修祓(しゅばつ)に、
これから神事が始まりますよというお辞儀の一拝。


IMG_0184.jpg

IMG_0166.jpg

IMG_0175_20090112142202.jpg


願い事を列者を代表して、神職が祝詞を唱えます。


IMG_0178.jpg

IMG_0205.jpg


ペットアルバム守りを頂く、奉戴の儀。
アルバムの中にはお守りの他に、
写真を貼り、手形足形を押したりできます。


名称未設定-5


次に、一組ずつ玉串の奉奠をします。


IMG_0220.jpg

IMG_0221.jpg

IMG_0225.jpg


猫ちゃんもお参り♪


名称未設定-3


そして一拝により、神事はすべて終了し、


IMG_0214.jpg


最後に、切麻散米 参列各組ごとの清祓です。


IMG_0237.jpg


四角に切った紙を頭にパラパラ~。
プッチ君も気になるみたい。^^


IMG_0240_20090112142445.jpg




陽も落ちてきて、灯りがほんのり。


IMG_0174_20090112142151.jpg

IMG_0177.jpg


Hill'sブース前で取材をされていました。


IMG_0248_20090112142457.jpg


IMG_0310.jpg


式の間、おとなしく頑張ったね。
プッチ君成犬おめでとうー♪


IMG_0262.jpg


成人式に参列すると、
アルバムお守りや、お札、絵馬、お神酒、
Hill'sのフードサンプルが頂けるそうです。


IMG_0440.jpg


無事に成長を迎えたお祝いと感謝の思い、
そしてこれからの愛犬愛猫の健康をお祈りする成人式は
飼い主にとっても改めて健康な生活を見直すいい機会になりそうです。


IMG_0211.jpg


くりんもこれからずっと健康に、元気でいようね。^^


IMG_0316_20090112142621.jpg



日本ヒルズ・コルゲート株式会社→
市谷亀岡八幡宮→
M.Dogs→


Comment

管理人にのみ表示


copylight © くるくる☆くりん  . all rights reserved.
template by sleeeping!
