甘えん坊チワワ・くりんの愉快な毎日
--/--
-- --
11/28
2008 Fri
京都紅葉旅1
今年も紅葉を求めて京都へ行きました♪


IMG_0068のコピー


朝8時半に京都駅に着いてそのまま大原へー☆
途中の山肌はちょうど見頃の色つき。
三千院入り口に着いた頃、ポツポツと小雨が。
それもまたしっとりとした雰囲気でよいもので。


IMG_0047.jpg


ちょっと上を見ると、、ハートマーク見つけっ♪
なんて楽しみも。^^


IMG_0022.jpg


三千院そばの宝泉院は、ライトアップでキレイな「額縁庭園」が見れます。
外のお庭のみ写真OKです。


IMG_0071.jpg


IMG_0076.jpg


散り紅葉も色とりどりできれい♪


IMG_0074.jpg



いつものように茶屋でみたらしだんごをパクリ♪
甘タレたっぷりのやわらかいお団子に、くりんもごっくん☆
山積みされた聖護院かぶら。
くりんの顔より大きいー!


名称未設定-1


次は去年初めて訪れてとても良かった蓮華寺へ再び。
陽が差してきてキラキラ輝く紅葉を見ることができました。


IMG_0087_20081206181228.jpg

IMG_0093.jpg


平日で早い時間だったせいか、
人がいない写真も撮ることができました。


IMG_0161.jpg

IMG_0174_20081206181310.jpg


そして去年ライトアップが素晴らしかった実相院へ。
今年は昼間の床もみじを見に。
見頃が少し過ぎていたり、光の加減があったりと
床もみじはやっぱり夜かなぁ。


名称未設定-2


ここで一息和みのカフェで休憩♪
静かに時間が流れているようなお店は居心地度満点!


名称未設定-3


盛りだくさんスケジュールの合間に
ほっこり落ち着くことができました♪


IMG_0212.jpg


早起きしたくりんも寝ぼけ顔でまったり~♪


名称未設定-7


今年のライトアップは貴船へ。
出町柳から出ている叡山電車は途中ライトアップされた
もみじのトンネルが楽しめます♪
暗くなる前に電車で貴船へ向かい、帰りにライトアップを
楽しむことにして、電車に乗り込みGOー♪

二ノ瀬駅に立つ一本の紅葉もライトアップされます。


IMG_0238_20081206181412.jpg


貴船駅からバスで少し移動して、貴船神社へ。
参堂の灯篭がほんのり灯り始めました。


IMG_0265.jpg


IMG_0293.jpg


本宮へ到着ー☆


IMG_0286_20081206181454.jpg


名称未設定-4


願いが結ばれるという「夢守火(むすび)参り」は
この本宮でお参りし、夢守火であるロウソクを持って
結社でお参りし奥宮でロウソクに火をともすのだそうで、
せっかくなので行ってみました。

奥宮へ歩きながらだんだん雨足が激しくなって
着いた頃にはどしゃぶり☆
夢守火を灯して、雨のかからないところに
置いてお参りしました。

家族や友達の健康、
それとワンコ達の健康もいっぱいお願いしました。


名称未設定-5


本宮へ戻ると、灯篭がきれいに
参道に浮かび上がっていました♪


IMG_0316.jpg


駅へ戻る道、貴船川に灯された光と
料理旅館街のライトアップを楽しんで♪


IMG_0336.jpg

IMG_0330.jpg

IMG_0339.jpg


貴船口の駅のホームは見事なライトアップ!
もみじのトンネルにさしかかると、車内のライトが一斉に消されて
速度を落とした電車から幻想的な紅葉を楽しむことができました♪


IMG_0345_20081206181558.jpg


食事は北山のお店へ。
人も少なく静かな店内で、ほわわん~と一息。
美味しいカレーとあったか煮込みハンバーグに
たっぷりのカプチーノ♪
ふ~っと身体が休まりました。


名称未設定-6


明日はくりんもいっぱいお散歩できるといいね♪


IMG_0369.jpg

Comment

管理人にのみ表示

こんにちは、紅葉の京都いいですねェ☆
実相院は床もみじ・・・見ることができましたか?床みどりがいまいちだった
のでリベンジしようと思っていたけど、紅葉の方がキレイそう♪
ちなみに、実相院ワンちゃんも一緒に入れるのですか?

貴船も素敵・・・以前紅葉の時期に行ったことがありますが昼間だったので
雰囲気が全く違うのでビックリです。
もちろん、その良さを伝えられるkozuさんの写真が凄いです☆
ほっぷ | URL | 2008/12/10/Wed 13:26 [EDIT]
■ほっぷ ママさんへ♪
こんばんは~。^^
お返事遅くなってごめんなさい☆
京都いつ行っても良いですよね~。
実相院の床もみじは良いですよ!
特に夜の方がオススメです♪
ワンコはとてもダメっぽく、
聞く勇気がないまま交代で見ました~。笑

私も貴船のライトアップは初めてだったのですが
とても良かったですよ♪^^
雨降りでの写真撮るのは大変でしたー☆笑
KOZU | URL | 2008/12/15/Mon 00:48 [EDIT]

copylight © くるくる☆くりん  . all rights reserved.
template by sleeeping!
