甘えん坊チワワ・くりんの愉快な毎日
--/--
-- --
12/04
2007 Tue
京都紅葉旅 四
北山の山麓に建つ「蓮華寺」
こちらは初めて。
「♪~」こんなにすてきな処だとは思いませんでした、
ってくらい綺麗で。

IMG_3166.jpg


柱も景観の一部として楽しむ額縁紅葉は1枚の絵のようで。

IMG_3210.jpg


IMG_3182.jpg


大原へ続く山々もモコモコ赤や黄色な賑わい。
一乗寺へ下って「曼殊院門跡」へ。

PC020212_20071206233617.jpg


京都御所を思わせるような築地塀や
釘隠しや欄間など建物の造りにも見ごたえがあります。

PC020213.jpg


緑茶ティラミスが人気の「一乗寺中谷」
武蔵まんじゅうを買って、これは後でぺろりんとなくなることに。^^;

IMG_3217.jpg


さて、予定のところは見たのでこれからどうしようかと、まだ3時くらい。

人ごみは避けたくて、大原でもどうかな、と。
んーと迷って、少し寒くなってきたので
南へ下って「東福寺」へ。
予想通りの人だかり。

IMG_3224.jpg


見ごろは過ぎていながらも庭園の黄色い色づきは
さすがにみどころがありました。

IMG_3232.jpg


キャリーから顔だけだしているくりんを見て
横に居たおばあさんが
なんて体が大きなワンちゃん☆って勘違いで、皆大笑い☆
「こんなふわふわだといいかも♪」なんて。^^

IMG_3247.jpg


きらきら西日が紅葉を照らして。

IMG_3274.jpg


やっぱり来てよかったね♪

IMG_3263.jpg


紅葉祭りの休憩前に鴨川べりへ移動して
くりんの散歩Timeを少し。
ちょこちょこ歩いて気分転換できたかな。

PC020218.jpg


その間におまんじゅうが美味しくていただき♪

PC020220.jpg


富小路通りのカフェでやっと一息ふ~♪
町家を改装したカフェはみなワンコ連れながら
それぞれに本を読んだり、まったりしたりと
静かななかで、疲れも解消できしました。

PC020225.jpg


外はもうすっかり陽が落ちて、
そろそろかな、と2日目のライトアップ
東山にある「青蓮院門跡」へ。

IMG_3303.jpg


行くと開門前の長蛇の列にびっくり☆
以前は割と静かな処だったのに、ライトアップ効果はすごいです。

突然浮かびあがる青い光が白壁を照らして。

IMG_3305.jpg


広い庭園の中には紅葉のほかに
竹林も光に照らされて。
枝に電飾がついていないやさしい京都のライトアップです。

IMG_3319.jpg


IMG_3321.jpg


灯りに浮かび上がる知恩院三門前を通り、
そろそろ京都駅へ。

めいっぱい京都の紅葉を楽しんだ2日間は大満足♪
これで今年はちゃんと秋を感じることができて
心置きなく冬を迎えられそうです。

お寺はワンコが入れないところもあるけれど
交代で見たり周りだけ楽しんだりして。
それでもくりんと一緒の旅は、
何倍も何倍も風景を美しく見せてくれます。

またひとつくりんとの楽しい思い出ができました♪
くりんも同じように思ってくれてたらいいな。^^

IMG_3276.jpg


次に来る時に
西芳寺・天授庵・蓮華寺・実相院・三千院・宝仙院
が見たい候補の覚書。
てところで、ひとまずおしまい。ちょん。^^

Comment

管理人にのみ表示

京都旅行、本当にキレイで思わず目が釘付けでした♪
真っ赤な紅葉のライトアップ、うっとり~ですv-10
くりんちゃんも楽しそうでしたね☆
ファーキャリーから’ちょこん’のくりんちゃんv-238
可愛かったです☆
まゆ | URL | 2007/12/08/Sat 03:55 [EDIT]
■まゆさんへ♪
丁度紅葉がまだ見ごろでとても綺麗でしたよ。
がんばっていっぱい廻ったけど
くりんはほとんどキャリーで楽ちんだったかも。
毛色が似ているので身体を出すと周りのひとに
びっくりされちゃいましたー☆^^
KOZU | URL | 2007/12/10/Mon 00:20 [EDIT]
■京都
旅行日記全部読ませてもらいました。
やっぱり京都はいいですね。
どの時期に行ってもその季節を堪能出来る場所ですよね。見ているだけでホッとします。

くりんちゃんもママとパパと一緒に旅行行けて
とても楽しかったでしょうね♪
犬連れで京都に行く際はKOZUさんに教えてもらわなきゃ(*^m^*)

旅の疲れとれましたか?
風邪も流行っているので気をつけて下さいね☆
ゆかり | URL | 2007/12/14/Fri 14:55 [EDIT]
■ゆかり さんへ♪
長々と紅葉日記見てもらってありがとう~♪^^
やっぱいいね!京都。
ホントどの季節でも満たされるよね。

くりんは連れまわされてどう思ったのか聞いてみたいな。
あ、でも文句いっぱい言われそうだからやめとこ。^^;
自分たちばっかり食べてーって☆笑

カートで京都旅もチェックしときまぁ~す。^0^
鴨川なんて散歩している姿可愛いでしょね!

旅のブログUP疲れ?はとれました。笑
ゆかりんも風邪気をつけて楽しいクリスマスをね~♪
KOZU | URL | 2007/12/15/Sat 23:43 [EDIT]

copylight © くるくる☆くりん  . all rights reserved.
template by sleeeping!
