甘えん坊チワワ・くりんの愉快な毎日
--/--
-- --
12/03
2007 Mon
京都紅葉旅 参
朝、今日もいいお天気ー♪
おいしい朝食は完食。
かぶらの炊いたんに、味噌つけ焼魚、ゆば豆腐、
お味噌汁はもちろん白味噌で♪
おつけもんも美味しくて~。^^

くりんはおとなしく部屋でお留守番。
まだ寝たりなかったのかキャリーで丸まってました。

今日の紅葉スタートは鷹が峰の「源光庵」から。
朝の空気が気持ちいい~。

IMG_2973.jpg


IMG_3038.jpg


IMG_3048.jpg


本堂にある「悟りの窓」という丸窓と、
「迷いの窓」という四角い窓。
円で大宇宙、悟りとして、禅と円通の心を、
四角で人間の生涯、迷いとして、
生老病死・四苦八苦を表しているそうです。

IMG_3005.jpg


IMG_3029_20071205231713.jpg


次は歩いてすぐの「光悦寺」へ。
なんだかここへくるとほっとします。
また、来ましたよって感じで。
石畳をひとつひとつ歩いていくのが楽しみで。
朝一番ならではの空気と静けさがたまりません。

IMG_3052.jpg


IMG_2981.jpg


IMG_2984.jpg


IMG_3061_20071205231803.jpg


光悦垣も丁寧に手入れされていて。

IMG_3073.jpg


IMG_3088_20071205231850.jpg


IMG_3089.jpg


ここのベンチからは色づいた小倉山が見えます。
陽があたってくりんもキラキラ。。
あたたかくてよかったね。^^

IMG_3082.jpg


IMG_3080.jpg



今宮神社へ移動して、
創業1000年の「一文字和助」さんへ。
こちらの朝の参道も陽が差して穏やか。
おばあちゃんが今年も元気に焼いてくれました。
きなこをまぶした上にほんのり甘い白味噌をつけて
炭で焼くとこうばしい匂いでいっぱい。

あぶり餅をひと皿ずつ。
厄除けご利益もあるそうです。

IMG_3125.jpg


銀杏も色づき全開で。
この鷹が峰→今宮神社コースはとてもお気に入り♪

IMG_3154.jpg


IMG_3144.jpg


参道を少し散歩して、くりんもようやく目が覚めたかな。^^
紅葉めぐりはまだまだこれからだよー。

IMG_3161.jpg

Comment

管理人にのみ表示


copylight © くるくる☆くりん  . all rights reserved.
template by sleeeping!
