甘えん坊チワワ・くりんの愉快な毎日
--/--
-- --
09/25
2007 Tue
レメディ。
2回目のレメディカウンセリングへ。
時間まで少し駒沢公園を散歩♪
緑が気持ちいい~。

1P9250151.jpg


1ヶ月間の変化や様子を報告して。。

怖がりさんは自分を守る範囲が広いので
そのスペースを「ここまであるんだね。」と尊重してあげて
自分がいるから大丈夫、守るからと話しかけること。
それにより徐々にスペースを縮めていくそう。

他のワンコに吼えた時は、オスワリをさせて
一旦気持ちをリセットしてあげること。
しかるのでなく、ガードしてあげるよ、と声かけをすること。

大事なことは他のワンコと比べないこと。
これにはドキッ☆
ついついくりんだけだよ、吼えるの、なんて言ってしまってたので。

1P9250161.jpg


今回は種類を増やしてミキシング。 

「ビーチ」・・わがままで攻撃的。すぐ怒る。
「チェリープラム」・・突然キレて興奮状態になる。
「チコリー」・・甘えん坊で独占欲が強く飼い主にベッタリ。
「クラブアップル」・・必要以上に毛繕いをする。神経質。
「ミムラス」・・怖がりで臆病。特定の人・モノを怖がる時に。
「スターオブベツレヘム」・・過去のトラウマの解消に。 

合計6種類。

あと、持ち歩けるように
レスキューレメディのスプレータイプも
使ってみることにしました。

1P9250162.jpg


しつけにしても、レメディにしても
くりんより私の方の心がけや気持ちの持ち方を
気づかされて学ぶことが必要なのだと感じます。

1P9250153.jpg

Comment

管理人にのみ表示

こんにちは~♪
なるほどぉー、ふむふむ^^
叱らず、声かけなのですね。。。
私も、吠えるのバブだけだよ!と
ついつい言ってしまっていました!反省ザルですぅ。←古っ
KOZUせんせ、お勉強になりますっ♪♪♪
レメディスプレー、便利そう~~~
バブママ | URL | 2007/09/30/Sun 15:55 [EDIT]
■バブママ|さんへ♪
そうなの~。
ついついね、言っちゃうのよね。反省ーー笑
レメディースプレーは持ち歩けるし
ささっと使えるので、外でWAN!の前に使えそう♪
声かけする回数が前より格段に増えたのだけれど
その度にくりんは首をかしげます~笑
KOZU | URL | 2007/10/02/Tue 23:05 [EDIT]
はじめまして。可愛いくりんちゃんと、とても綺麗なお写真に感動しました。
もし宜しければ、お使いのカメラとレンズを教えていただけないでしょうか?
最近カメラに興味があるのですが、いつかこんな素敵な写真を撮れるようになりたいです。
ai | URL | 2007/10/05/Fri 01:05 [EDIT]
レメディー興味深々です!!
KOZUさんに聞きたいことが、いっぱいあるのーっ!
今度会ったら、しゃべりたおすかも~(笑)
私ね、今月下旬に、こちらのフェルト教室に参加するの♪
ラムのお人形作っちゃうよ~~~♪
エマ | URL | 2007/10/05/Fri 19:12 [EDIT]
■ai さんへ♪
はじめまして。
あそびにきていただいて嬉しいです♪^^
お返事遅くなりました☆
カメラは一眼デジはCanonEOS5D+ズームレンズEF24-105で、
コンパクトデジはOLYMPUS μ800です。
カメラ楽しいですよね。
なかなか上達しませんが。^^;.

KOZU | URL | 2007/10/08/Mon 13:48 [EDIT]
■エマさんへ♪
遅くなりましてーー☆^^;
フェルト作るのね!
私も行きたいと思ってたんだ~。楽しそう♪
レメディーでもなんでも聞いてぇーー笑
私もしゃべりたおすかも。
あー楽しみ~♪
でも降りる駅は間違えないでねーーー!(´m`)
KOZU | URL | 2007/10/08/Mon 13:52 [EDIT]

copylight © くるくる☆くりん  . all rights reserved.
template by sleeeping!
