甘えん坊チワワ・くりんの愉快な毎日
--/--
-- --
スポンサーサイト
08/30
2007 Thu
バッチフラワーレメディ。
くりんの気になる行動を直すために
以前から興味があったバッチフラワーレメディの
カウンセリングを受けてみました。
レメディとは、花の持つエネルギーにより
心や感情のバランスを取り戻そうというもの。

P8300142_edited-1.jpg



気になることとして、ひとつはペロペロ舐めるクセ。
自分の身体だけでなく、ソファ・クッションなど、
身の回りのものを気がついたら舐めるということが
ここ1年弱程続いていること。

もうひとつは、人や犬に対して吠えること。
全く大丈夫なこともあれば、であいがしらにいきなり
ワン!と一声☆したり、じーっと見られると吠えてしまったり☆
もともと怖がりなところはあるにしても、最近顕著になってきたこと。

P8300144_edited-1.jpg


カウンセリングの結果、すべて「不安」な感情からきているとのこと。
ひとつは体調に対する不安から。
膵臓の数値が高くなってから定期的な血液検査をする為に病院通いをし、
昨年末にはとても苦しい思いをして生命が危なかったこと。
そのことで「またいつ苦しいことが起こるかわからない」という気持ちから
不安を紛らわせるために舐めるという行動に現れ、
それが習慣化したのではと。
人間は治療で現れる効果を理解し、ある程度予測できても
犬にはそれができないのでただただ辛い思いだけが残り
「またいつあんなことになるのか。」と不安になってしまうそう。

それと思いもしなかったのが
私たちに対して「心配ばかりかけてごめんなさい」という気持ちと
危なかった時も悲しませないように私たちの為に
まだまだ生きなくちゃ、という思いが
くりんにはあるということを聞いたこと。
それを聞いて、舐めたり吠えたり自分がイヤだから
直したいという気持ちが強かったことに気付かされ、
くりんの不安を取り除いてあげたい、これからの毎日を
なんの心配もなく楽しい気持ちで過ごして欲しいと・・思い改めました。

配合していただいたレメディは
チコリー・ミムラス・スターオブベツレヘム・ウォルナットの4種。

P8300147_edited-1.jpg


レメディと合わせて声掛けを頻繁にしてあげることも大事だと。
病気に対しては「今ちゃんと治療しているから大丈夫だよ。」
「検査でわかるから安心してね。」など。
吠えることについては、怖い思いをするのではという不安がある為、
「びっくりしたね。ちゃんと守るから大丈夫だよ。」と
相手に問題がない場合でも「いけない。」と怒る前に
なぜ吠えたのかという気持ちをフォローしてあげることがとても重要で、
その言葉をちゃんとくりんは理解しています・・ということでした。

レメディと合わせて、手作りフードや
ホメオパシーのオススメもしてくださり、
これから年齢を重ねるにあたって、心と身体のケアとして
できることは取り入れていこうと思いました。^^

1P9010173.jpg


バッチフラワーレメディ→
カウンセリング→
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

kozuさん&くりんちゃん♪

こんばんは!
レメディー、バブも使っていマス☆
というか、私も愛用してマス^^ ♪
緊張したりする時、落ち込んだりした時、
レスキューレメディ、使っちゃいマス♪♪♪
バブのしつけの先生は、
競技会に出場するとき、
一本飲みほしたいと
言ってました^^ ☆

カウンセリングすると、
毎日一緒にいても気づかなかったことを
知れて良いですよね!
レスキューレメディとアスペン、ミムラス、ラーチを
お水に入れたり、ごはんに入れてあげてマス☆
甘いから、ビンを見せるとくるくる回って
喜びマス♪
心と身体のケアは、人もワンちゃんも
本当に大切ですよねっ☆^^ ☆




バブママ | URL | 2007/09/02/Sun 00:35 [EDIT]
■バブママさんへ♪
こんにちは~♪

バブちゃんもママも愛用されてたのですね!
くるくる回るバブちゃん可愛いー♪^^
レスキューは撮影の時にくりんも頂いたことがあります。
カウンセリングは初めてなのですが
改めて気付かされることが多くてとても良かったです。
今度は私も調合してもらおうかな。
いっぱい必要になりそう~笑

またいろいろ教えてくださいねっ。(*^-'*)


KOZU | URL | 2007/09/03/Mon 09:34 [EDIT]

copylight © くるくる☆くりん  . all rights reserved.
template by sleeeping!
