甘えん坊チワワ・くりんの愉快な毎日
--/--
-- --
06/02
2007 Sat
お料理教室♪
今日は料理教室にお誘い頂きました。
新緑の借景と風が通るお部屋で♪

20070604103610.jpg


「Fluer Deco 木花」
こちらでは季節に応じて色々なお料理を
教えてくださるそうです。
メニューは急に暑くなってきたこの頃にピッタリの
カレーにスパイシー料理。

ナンみたいなPaper Roti(チャパティ)は
小麦粉+ベーキングパウダー+バナナ+牛乳で
練ったものを薄く延ばしてフライパンで
焼いただけのもの。
簡単で美味しい!

キーマカレーやかぼちゃのサブジ(蒸し焼き料理)に
使われたクミン・シードのプチプチ感が
ポイントのようで、くせになりそうです。

20070602224739.jpg


実技としてはチャパティを伸ばしてみました。
以上です♪^^;
そしてメインは

20070602225423.jpg


もう大満足満腹~♪

本格レシピをくだいて教えてくださるので
するっと作りたいモードに入れて
すぐにでも作ってみたくなります。
たくさん材料を揃えたりするのがどうも面倒な
私にはとてもありがたいことです♪^^

そして、時折ベリィキュートな関西コトバを話される
エキスパートさんセレクトのワインたちも食卓に~♪
なんて幸せなお教室でしょう。
説明文も添えてくださりプチお勉強もできて・・♪
おいしいのお返しは軽いつっこみにて候☆^^

20070602224746.jpg


お部屋にはガラス作家さんのオブジェがキラキラしてたり
雰囲気のある置物が飾られているのを眺めるのも楽しく。

20070602224733.jpg


こちらはなんでしょう?

20070602224800.jpg


炭でお燗をする道具でした。
持ち運びが出来るように持ち手もついています。
通常銅でできている燗銅壷(かんどうこ)は昭和初期くらいまでは
ごく当たり前のようにあったものらしく、
当時の旦那衆といわれた方の道楽として
花見など屋外で燗酒を楽しむ際に使われていたとか。

なんともゆったりとした時間を感じます。

20070602224806.jpg


美味しいレシピにワイン、わかりやすいレッスン
楽しいおしゃべりなどなど
今から次のお教室がとても楽しみです。
その前にスパイス買って作ってみなくちゃ・・♪



Comment

管理人にのみ表示

■やっぱりステキに・・・
KOZUさん、こんにちは♪
お料理教室ステキなお写真ばかりです。
マクロレンズも使いこなしてるぅ・・・流石どす!

お料理はもちろんですが、泉先生のセンスはかなり
KOZUさん好みだったのでは?
まだまだお宝が沢山あるようですよ~。
また見せて頂きましょーね。
今日は夜、キーマカレーつくろうかなぁ。ヒミツ兵器を
使って、笑。

↑のパン、とってもおいしそう。
操作は簡単なのですか?今度食べさせてください。はしっこで良いので・・・

くりんちゃん、相変わらずキュート♪
あ、例のワインバーもご一緒しなくちゃね~。

ほな、さいなら~。
v-272
ERI | URL | 2007/06/06/Wed 17:32 [EDIT]
■ERI さんへ♪
ERI さん、おはようございます♪
魅力的なお料理教室にお誘いいただいて
ありがとうございます♪^^

ラフ~な感じ、でもするっとその気になる
ERIさんのお教室はお花にしてもとてもステキです♪

マクロは現場でのとおり、押すだけで
なんちゃって写真が撮れるすぐれものでしたね!(´m`)
先生の和のお宝・・楽しみです~。
秘密兵器買わなくちゃ~笑

パン焼きはゴハン炊くより簡単なのです!
必要材料がミックスされた粉を使うと
ざばっと入れて、お水をたしてイースト菌を加え
ボタンをポチッと押せばできあがりです~。
生パスタもできますよ♪つ、作らないだろーけど。^^;
はしっこが一番おいしいところですのよ~~。^0^

ワインバーぜひに~♪
くりんも会いたがってます。(*^^*)

ほな、またよろしゅうに。
KOZU | URL | 2007/06/07/Thu 09:08 [EDIT]
■こんにちは
はじめまして。またきますね。
mika | URL | 2008/11/19/Wed 14:09 [EDIT]

copylight © くるくる☆くりん  . all rights reserved.
template by sleeeping!
