甘えん坊チワワ・くりんの愉快な毎日
--/--
-- --
03/17
2007 Sat
花と歌。ちょっぴりくりん♪


今日は「広山流」の花展を見に行きました。

「植物本来の風情を最大限にいかすことを
モットーとし、規則や形にとらわれることなく、
暮らしに調和するいけばなを大切にしている」とのこと。

伸びていく枝先・これから咲いていくであろうつぼみ・
自然に形造られた花びら・・
生き生きとしたバランスの美しさを感じました。

「本日も、のんき」会で編み物の師匠である
紅花さんの作品です。^^

20070318093120.jpg


三つ葉つつじと射干(しゃが)の葉。
(その場でメモらせてもらいました^^;)
三つ葉つつじは京都宇治にある
関西屈指のつつじ寺と呼ばれる三室戸寺でも見られるようです。
居ながらにして自然に咲いている姿が
見れたようで嬉しくなりました。

どれもとてものびやかでありながら
とした空気を感じさせる作品ばかりでした。
先へ伸びていく枝先は自分の名前にも関係することから
より興味深く感じたり。^^

家元作。
どちらから見ても力強く生き生きして見えました。

20070318093126.jpg


そして趣のある器に生けられた椿
寒さにしのぶ感じのある椿も
金箔と合わせられるととても雅で「華」やかでした。

20070318093142.jpg


いずれ趣味にしたいと思っている
和紙に描く植物画の本に似た感じの椿の絵が。

20070318093131.jpg


MAUちゃんとも嬉しいバッタリ
ふたりともおとなしく鑑賞しましたよ♪
生け花に詳しくない私ですが
とても楽しめた花展でした♪

DSCFA2971.jpg



花展の後はトリミングへ。
くりんもきれいにさっぱり~。
春ニットでわくわく♪

20070318093148.jpg


夜、柴田淳のコンサートへお付き合い。

ドラマ「美しい罠」の主題歌をはじめ多数の
ドキュメンタリー番組のタイアップなどで耳にする曲。
繊細な歌詞と透明感があり伸びのある歌声に合わせて、
とてもおとぼけた面白トークで楽しみました♪

席も丁度ど真ん中の前よりで
チケットを取った私に借りができたはず、たぶん☆(´m`)
さて、このお返しは何かな?ね、くりん。
20070321161249.jpg





Comment

管理人にのみ表示

KOZUさん&くりんちゃん、お早うございます!
先日は広山流の花展にお越し頂きまして有難うございました。
そして花展の様子をこんなに美しくご紹介下さり感激です~。

くりんちゃんのトリミング、そしてコンサートとお忙しい日に
本当に有難うございました♪
良いお席だったようでご主人様もご満足だったのね。
きっと大きなお返しがあることでしょうね~☆

紅花 | URL | 2007/03/19/Mon 08:32 [EDIT]
こ、このワンピースかわいすぎっ!
私が着たい、人間のがあったら☆
っていうくらい好みです、ヴィズにも似合うかな~
でもお高そう…
お花もステキですね、KOZUさんはステキだ~
なんだか余裕のある生活ってかんじで素晴らしいです。
なが | URL | 2007/03/20/Tue 10:33 [EDIT]
■紅花さんへ♪
花展とても素晴らしかったです♪
紅花さんのミツバツツジの生け方が一番好みです~。
これからブログで毎週のお花を拝見するのが
より楽しみになりました♪

お返しはきっとくりんに集中しそうー☆笑

編み編みは昨日簡単な寸法の絵を書いたので
明日くらいから編み始めよかなと思ってます。
いきずまったらお茶してくださ~い^^/
KOZU | URL | 2007/03/21/Wed 00:52 [EDIT]
■なが さんへ♪
可愛いよね!このニット♪
ヴィズちゃんにもきっと似合うよ!
くりんよりもっとキュートな感じで可愛いかも~♪
正直くりんの方が私より貢がれてます☆笑

お花ステキでしたよ♪
自分でできることは限られているので
周りの方からたくさん刺激を頂いてまーす。
毎日はバタバタで目ショボショボなのよ~笑
KOZU | URL | 2007/03/21/Wed 00:59 [EDIT]

copylight © くるくる☆くりん  . all rights reserved.
template by sleeeping!
