甘えん坊チワワ・くりんの愉快な毎日
--/--
-- --
スポンサーサイト
06/03
2006 Sat
しつけチェック☆

最近わがままぶりがめだち
要求する行動が多く見られるので、
飼い主の勉強もかねて
ブリーダーさんのしつけチェック&アドバイスを受けに。

その前にランチのお店で、食事中
おとなしく待つ練習をしました。
IMG_7630.jpg

キュンキュン要求しそうになると
リードを首元近くで押さえてフセの状態で待たせます。
これはパピーの頃から通っていた
しつけ教室で習ったこと。
だんだん可哀相かな、という気持ちが
先に立ってしまい、怠っていたことです。
IMG_7635.jpg

食事が終わったらOKをだしてあげます。
かなり頑張れるようになりました。
IMG_7641.jpg


しつけチェックは、外でのリーダーウォークや
他のワンコとすれ違った時の反応の他
ハウス、食事中のしつけなどの項目をチェック。
IMG_7647.jpg

結果は100点満点中、51点☆
イエローカードです★
アイコンタクトがあまりできてなかったり
ワンコに吠えたり、座り込みをしてしまったりと
かなりワガママ度が高いとのこと。
飼い主との上位具合を教えるために
服従のポースを習いました。
まずはお手本です。
お腹を見せてじっとしていることができるまで
胸を圧迫しないように押さえます。
IMG_7653.jpg

次は、飼い主の練習です。
くりんは足まで突っ張って、
なかなか抵抗収まらず、相当頑固者だそう★(; ^ ー^)
IMG_7651.jpg

「成長するにつれて、だんだんおりこうになっていく
というカン違いが、知らぬ間にワガママワンコに
させてしまう。」というブリーダーさんの言葉、
そのとおりだと思い、改めてワンコも自分も
周りの人も楽しく一緒の時間を過ごせるために
再しつけを心がけたいです。
また、実際にやり方を見せてもらうことで
どこまでしたらいいかの加減がわかり
迷うことなくしつけをすることができ、
とても為になりました。

たっぷり勉強した後はトリミングへ。
ふわふわになりました~♪
IMG_7669.jpg

これから一緒に頑張ろうね♪
IMG_7688.jpg
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

■レッドカードで退場
くりんちゃんのしつけについて、とっても勉強になります。わがまま度でいったらぷりんは、レッドカードがでてきて即退場。成長にするにつれておりこうになるという勘違いまさに私そのものでした。目をさまさせてくれてありがとうございます。最近は要求吼えも前よりひどくなって無視するようにしてますけど。服従のポーズさっそく試したけどパタパタ暴れる、足を突っぱねる、噛む。んー問題山積み。膝の上ではなんとか服従のポーズしてくれますけどだめなんでしょうね。めげずにがんばります。
EMI | URL | 2006/06/05/Mon 16:28 [EDIT]
■EMIさんへ♪
ホントに私もハッとしたブリーダーさんの一言でした☆
ついつい甘やかして調子にのらしちゃってたみたい★
また一からしつけ見直しでーす。(☆o☆)
ぷりんちゃんもいきなりのポーズビックリしたでしょうね!
まだまだこれからだから今のうちから
はじめてたらバッチリ!だよ。
一緒にカフェしつけ練習でもしましょうね♪d(゚ー゚*)
KOZU | URL | 2006/06/06/Tue 13:11 [EDIT]

copylight © くるくる☆くりん  . all rights reserved.
template by sleeeping!
