甘えん坊チワワ・くりんの愉快な毎日
--/--
-- --
03/31
2009 Tue
101のひとみ


本日、写真家秋元良平さんの絵本が発刊されました。

101のひとみ
秋元良平・写真/吉武輝子・文
教育画劇出版


Image1_20090331162300.jpg


101のひとみ・・秋元さんがバークレーで出会った片目のワンコの瞳
+50匹の瞳が語りかけています。

写真の中にはDog Shelter の保護犬で 
今はみんな幸せになっているワンちゃんも。

テーマは孤独と愛。
評論家・作家の吉武 輝子さんによる優しい文章とキラキラした瞳のワンコ達が
この絵本を読んだ子供達の心にはどう響くのかなぁ。
もちろん、大人たちにも。。


絵本大好きな私にとって、
くりんが2つの瞳になって絵本に載せて頂いたことは
何よりも嬉しいことです♪



名称未設定-4



そして、くりんの妹のように可愛いSONAちゃんの2つの瞳も♪
本当にSONAちゃんがおしゃべりしているみたいな文章に、感動です。


名称未設定-5



「101のひとみ」写真展示が 
4月4日(土)~5月6日(水)
表参道 「クレヨンハウス」で行われます。
ワンコは一緒に入れないそうですが、
よろしかったら覗いてみてくださいね。


秋元良平さんHP→ 
教育画劇→ 
クレヨンハウス→ 



そして、、今日は結婚記念日。
この絵本はくりんからのプレゼントになりました♪

秋元先生、ステキな写真を撮って頂いて
本当にありがとうございました♪



名称未設定-1


ケーキ、かぶっちゃって2ホール!
食べつくしますーー★^^;
03/29
2009 Sun
代々木公園
新宿御苑の次は代々木公園へ♪


名称未設定-7


IMG_1422_edited-1.jpg


こちらはお花見の人で賑やか☆
桜も半分くらい咲いていたかなぁ。


IMG_1387_edited-1.jpg


IMG_1394_edited-1.jpg


チリ君と合流してお仕事にお付き合い♪


IMG_1407_edited-1.jpg


しばらくしてココちゃん達とも合流して賑やかー♪
ハニー君、脚長さんです!

P3290155_edited-1.jpg


プッチ君、嬉しそう♪
去年は一緒にお花見したね。


P3290154_edited-1.jpg


だんだん暖かくなってきて、
くりんもスイッチが入って走り回ってました☆


P3290165_edited-1.jpg


タールムでランチしに移動ー☆
ココちゃん、カッコイイです!

P3290170_edited-1.jpg


くりんにも優しいです♪^^


P3290173_edited-1.jpg


ランチの後はRUPYさんの受注会におじゃまして
Pinky&Ribonちゃん、ヴィヴィアン&マリアちゃんと一緒に
可愛い洋服をいっぱい楽しませてもらいました♪

そしてみんなでお茶&スィーツ~♪


1_20090331203944.jpg


癒しのバンビ君に、、


P3290194_edited-1.jpg


くりんはやっぱりコンナコト☆
ごめんね★


P3290181_edited-1.jpg


チリ君はすっかりお疲れサマ。


P3290184_edited-1.jpg


今日は公園でいっぱい遊んで
お友達と楽しめてよかったね♪
みなさま、どうもありがとうございました♪



P3290198_edited-1.jpg




03/29
2009 Sun
新宿御苑




朝一番で新宿御苑へ桜を撮りに行きました。


名称未設定-6


苑内はまだ全体の三割程度の開花で、寒いことー☆ぶるぶる★
開花の早いしだれ桜のところまでプチダッシュ!
見事ですー♪


名称未設定-3


休憩所の紅白桜も見ごろ。
追分だんごと暖かいお茶で一息♪


名称未設定-5


名称未設定-4


満開控えた桜の枝ぶりがはっきり見ます。
この枝で儚い桜を支えているのですか、、
なんて力強さを感じたり。


名称未設定-1


今年はゆっくりペースで色んな桜を楽しめそうです。



名称未設定-2
03/28
2009 Sat
ドッグマッサージ


週末はお友達とHAAC さんでのドッグマッサージ・レッスンへ行きました♪
マッサージ大好きなココちゃん♪


P3280162_edited-1.jpg


プッチ君♪はハジメテ?


P3280163_edited-1.jpg


以前真冬のフットケア でマッサージを教えていただいた
稲本先生 のわかりやすいレッスンで、
ツボの位置や力の入れ加減などを教わることができました。


名称未設定-2


ワンコによって好きなポイントが違うようで、
くりんはどうやら後ろ脚の付け根あたりが気持ちいいみたい♪
人もワンコもリンパの流れをよくすることが
とても大事だということでした。


レッスンの後は渋谷でお茶~♪
ココちゃんプッチ君はもうマッサージ後で
すっかりまったりです。^^


名称未設定-3


くりんはけいさんにマッサージをしてもらって、うっとり♪
この後、ずーっとけいさんの方ばかり見てました。
とてもわかりやすいったら☆^^


1_20090331160444.jpg


お友達と一緒のレッスンは
ワンコもリラックスできて楽しかったみたい♪


P3280220_edited-1.jpg


気持ちのいいマッサージで
くりんもすっかりいい顔になりました♪
毎日マッサージしようね。^^


P3280198_edited-1.jpg


お友達からCurlyのハンドタオル頂きました♪
柔らかくて気持ちいいです。
とうもありがとう♪^^



P3280233_edited-1.jpg
03/27
2009 Fri
原宿ツアー


先週の日曜日は仲良しさんと原宿ツアーへ♪
まずはほっこり一軒家カフェでランチ。
チリ君♪

P3220227_edited-1.jpg


ココちゃんと♪


P3220197_edited-1.jpg


食後のチーズケーキと並んだ
おやつケースのホットケーキは本物みたい☆

名称未設定-1


みんなでチリカノさんの膝の上でほっこり~♪^^


1_20090330092050.jpg


雨の中色々ショップめぐりした後はまた休憩♪
暖かいハーブティーを飲みました。
ココちゃんも飲みたそう?^^


P3220259_edited-1.jpg


ついにチリカノさんも一眼デビュー!?
フィルム一眼なので、プリントでき上がりが今から楽しみ♪
「チリ日和」・・♪


P3220264_edited-1.jpg


いつも遊びにきてくれるチリ君に癒されます♪
そして、暖かいですー♪


P3220249_edited-1.jpg


カフェを出た後は可愛いお店の前でパチリ☆


P3220273_edited-4.jpg


いっぱい楽しんだ日曜日でした♪(*^▽^*)






03/26
2009 Thu
スプリング・マット
春らしく明るいマットを作りました♪
昨年買ったバラ柄のCathKidston布地とドットの GreenGate布地で。



名称未設定-1


ピンクの山道ブレードは白いハートの形のように見えるボンボン付き。


名称未設定-4


ぱーっと気分が明るくなるような感じ♪ 
マットに合わせて春夏ワンピが作りたくなりました。^^


名称未設定-5


名称未設定-2

03/21
2009 Sat
浅草橋ツアー
お友達の手作りビーズリードが可愛くて
作ってみたくなり、浅草橋へ買出しツアーに行きました♪

前から行ってみたかった浅草橋。
その時は布やリボンを見たかったのだけど
この日はビーズびーずビーズ!

お友達に案内してもらって、たっぷり仕入れできました♪^^
ネックレス用のチャームも色々♪


名称未設定-1


作り方を教えてもらうのは来月だけど
時間があるうちに配列かんがえてみとこ、と思ったら
7本くらいになってしまいました☆
今から出来上がるのが楽しみです♪

カラフルな色のも欲しいな、なんてまた買出ししてしまいそう☆^^;


IMG_1181のコピー


YUMIちゃん、チロルままさん、案内してくれてどうもありがとう♪
けいさん、ゆんさん、ツアーお疲れサマでしたー。^^
03/20
2009 Fri
大桟橋

午後から晴れてきたので、大桟橋へ行きました♪


IMG_1158.jpg


朝の空模様がうそのように、キラキラ海が光ってます。


IMG_0945.jpg


IMG_0947.jpg


デッキの上はぽかぽか♪


IMG_0949.jpg


いつもはちょこちょこ動き回るくりんも
ひなたぼっこが気持ちいいのか、おすわりしたまんま。^^


IMG_0914.jpg


ビューポイントひとりじめ☆


IMG_0902_20090325001706.jpg


IMG_0895.jpg


IMG_0811.jpg


IMG_0809.jpg


IMG_0796_20090325001517.jpg


今日は初めての望遠レンズを試し撮り。
70㎜から


IMG_0790.jpg


200㎜にー。
ち、近いです!


IMG_0791.jpg


んー楽しいかも♪


IMG_0923.jpg


くりんはとっとこ走り出し♪


IMG_0863.jpg


広い階段を


IMG_1115.jpg


駆け上がる~
1、脚を揃えてー


IMG_1019.jpg


2、まっすぐに伸ばしてジャーーンプ!


IMG_1034_edited-1.jpg


3-!着地成功♪


IMG_1057.jpg


「よっ!」


IMG_1095.jpg


IMG_1130.jpg


後姿も弾んで、
嬉しそうにスキップまでしてました♪


IMG_0884.jpg


IMG_0870_20090325001614.jpg


気持ちよかったねー♪
今度は夜景を撮りに来たいなぁ。



IMG_1138.jpg
03/15
2009 Sun
サンデーカフェ


暖かい日曜日、お友達とお茶しました♪

ベリーがいっぱい入ったアイスティー、とても美味しいー♪



1_20090323211020.jpg

2_20090323211031.jpg


お友達手編みのブランケット、くりんもすっかり気に入ったよう♪
「編んで!」目線がキラリん☆



4_20090323211059.jpg


Fa*Faさんの可愛いSサイズキャリーに試乗して
すっかり興奮ーー☆



3_20090323211045.jpg


おしゃべりしてると、、お友達のオトモダチの
パピーちゃんとバッタリ♪
ちっちゃくてとてもおとなしい、あんずちゃん。



012.jpg

2ショットは、、くりんがいつもしている逆パターンで☆(´m`)
あんずちゃんのお腹パピーちゃんぽくつるつるで可愛い♪



名称未設定-9


お友達に頂いたFa*Faさんのキャミワンピ、ネックレス、グッズ色々♪
ワンピは裾がチュチュみたいにふわっとしてて
春らしい感じでとても可愛いです♪
これからこういう服もいいかもー♪



名称未設定-6


JUICYの苺おもちゃとCURLYの苺ポーチで春づくし。
チワワのスポンジはツボ!でした。
使えません、きっと。



名称未設定-7


「いっぱいどうもありがとう♪」


名称未設定-5

03/14
2009 Sat
アフターカメラ


フォトジェニック教室の後、
チリ君と合流して、オツカレサマカンパイー☆


名称未設定-2


フレンチな音楽が流れて、とてもいい感じ♪
ココちゃんプッチ君まだやる気満々です。^^


名称未設定-4


チリ君まったりいい顔♪


名称未設定-1


ワンコ達のまったり具合とは別に
いっぱい笑って夜カフェ時間は過ぎていきました♪♪



名称未設定-3
03/14
2009 Sat
photogenicⅥ教室 colors

スタジオの白い背景では色が鮮やか。


名称未設定-1


最初はワンピを着てたけど、
クリーム毛色の裸ん坊で撮りたくなりました。^^


名称未設定-2


名称未設定-7


名称未設定-8


名称未設定-4


IMG_0527_edited-2.jpg


名称未設定-6


名称未設定-3



このようにスタジオでフリーに写真を撮ったのは初めて。

今までと違う構図を試すことができたり、
流し撮りやマニュアルモード撮影を教えていただいたり、
ノビノビ楽しそうに動き回るくりんが見れたことができたりと、
とても充実した時間を過ごすことができました♪

単焦点レンズも今までほとんど使ったことがなかったので
自分が動いて撮る楽しさもわかりました。

そして肝心のピント合わせや水平垂直をきちんと取ること、、
など基本をもっと練習しなくちゃと思いました。


IMG_0223_edited-1.jpg


最後はお友達との集合写真ー♪
Cocoちゃん&Pucci君、マリアちゃん、Tirolちゃん、Pinky&Ribonちゃん、
いっぱい頑張りました♪


IMG_0597_edited-1.jpg


IMG_0610_edited-1.jpg


IMG_0643_edited-1.jpg


レッスンの後のカフェでは、
それぞれが撮った写真を見せ合ったりするのも、とても楽しかったです♪^^


けいさん、ゆんさん、チロルママさん、YUMIちゃん
どうもありがとうございました♪♪
03/14
2009 Sat
photogenic教室Ⅴ free
せっかく広いスタジオなので
くりんが自由に動きまわっているところを撮りたくて。
解放ー!

早速くんくん☆

名称未設定-13


IMG_0479_edited-1.jpg


時々様子を伺って。


IMG_0465_edited-1.jpg


スキ間をトコトコ。。


名称未設定-8


ターンして、トコトコ☆


名称未設定-9


ふ~、やっと出れたよ。


名称未設定-10


ソファの下も探検たんけん。


IMG_0449_edited-1.jpg


そして光の方へーー。


IMG_0451_edited-1.jpg


もうすっかり楽しくなってしまったようで
なかなか戻ってきてくれません☆

嬉しそうな後姿が見れました♪



IMG_0558_edited-1.jpg
03/14
2009 Sat
photogenic教室Ⅳ natural


スタジオはナチュラルな木のテイストもいっぱい♪


IMG_0275_edited-1.jpg


クッションを台にして、


IMG_0332_edited-1.jpg


よいしょっと☆


IMG_0322_edited-1.jpg


すぐにオスワリして、おやつ待ち☆


IMG_0333_edited-1.jpg


時間がゆる~く流れてるようで


名称未設定-6


こんな感じでお茶でもしたいなぁ。



IMG_0472_edited-1.jpg




03/14
2009 Sat
photogenic教室Ⅲ run

ブルーの壁の前でおとなしくお座りポーズで撮るつもりが
だんだんラン状態に☆


IMG_0358_edited-2.jpg


せっかくなので、流し撮りを教えていただきました♪
興奮してきて、走る走るーー!


IMG_0389_edited-1.jpg


ダレ!?


IMG_0390_edited-1.jpg


最後は欽ちゃん走りまで☆
この撮り方、いろんな表情が見れて楽しいかも♪



IMG_0434_edited-1.jpg
03/14
2009 Sat
photogenic教室Ⅱ stairs

階段の上は、


IMG_0288_edited-1.jpg


見晴らしバツグン!


IMG_0247_edited-1.jpg


探検してる


IMG_0284_edited-1.jpg


シッポゆらゆら。


IMG_0283_edited-2.jpg


ちょっと休憩☆


名称未設定-7


そろそろ降りたいんだけど、


IMG_0291_edited-1.jpg


た、高い☆


IMG_0245_edited-1.jpg


がお!


名称未設定-2


なんて、階段ひとつでも絵になるスタジオマジック♪


名称未設定-4


IMG_0301_edited-1.jpg


03/14
2009 Sat
photogenic教室Ⅰ set
お友達と一緒にフォトジェニック教室に行きました♪


ナチュラルな感じいっぱいの素敵なスタジオ。
思い思いの場所でフリーに撮影しながら
カメラマンの先生やアシスタントの方に撮り方を教えていただきました。


いつも同じような構図が多いので
色々な撮り方にトライ☆
新しいカメラデビューと単焦点レンズでパシャリ☆


名称未設定-12


窓辺のホワイトなキッチンで。


IMG_0578_edited-1.jpg


雨、やんだね。


IMG_0579_edited-1.jpg


ピカピカ蛇口、くんくん。


名称未設定-1


缶のふたにキラリ☆


IMG_0314_edited-1.jpg


なんでもくんくん☆


IMG_0581_edited-1.jpg


本棚にもちょこん。


IMG_0495_edited-1.jpg











03/13
2009 Fri
ステキ写真
昨日ニット教室の帰りに買った本。                     


装苑 4月号


Image1.jpg


わくわくするような写真がいっぱいです♪


名称未設定-3



コマーシャル・フォト・シリーズ
PHOTOGRAPHERS FILE 2009



Image3.jpg


広告、ファッション、音楽など
色々なジャンルで活躍するフォトグラファーの作品が載っています。
カメラマンのHPも掲載されているので
そこからまたたくさんの写真を楽しめます♪


名称未設定-4
03/07
2009 Sat
横浜散歩
久しぶりのお天気になるというので、横浜までドライブ&散歩♪
根岸森林公園へ。

ここは昔、外国人クラブの主催で日本初の洋式競馬が行われた場所だそうです。
だいぶ以前に来て以来、久しぶり。


IMG_0080.jpg


高低差のある広い敷地では
休日を楽しんでいる人達でのんびり~としています。


IMG_0050.jpg


IMG_0004.jpg


早速レフ板を試してみました。
オスワリしている足元に置いて、下から照らそうとしたら、、
マットと勘違いして、、☆^^;


IMG_0019_edited-1.jpg


右側がレフ板を使った写真。
シルバー面だと光が強すぎてしまうので、ホワイト面を当てて。
目にまぶしくないように気をつけながら。
明るさがだいぶ違います☆

名称未設定-2

名称未設定-1


当て方をもっと練習したら、いい感じの影を保ちつつ
顔の表情も見えていいかも♪
目にキラキラ星が入ります♪

名称未設定-3

とっとこ歩いてー♪
暖かくて気持ちいいー♪

IMG_0057.jpg


梅林もあって、少しほころび始めていました。


IMG_0076_20090308152508.jpg


IMG_0059.jpg


IMG_0067_edited-1.jpg


芝生の広場へ。
こんな感じで当ててます。


IMG_0086_20090308152541.jpg


当てすぎると、別の効果が。
こ、こわい☆
少し雲がでてきた空模様にはピッタリでした。^^;

IMG_0097_20090308152625.jpg


IMG_0089.jpg


目にレフ板が映ってます☆


IMG_0091_20090308152603.jpg

IMG_0094_20090308152614.jpg


またまた池の周りを歩いたり、


名称未設定-4


IMG_0115.jpg


芝生の上をダッシュで走ったり♪


IMG_0139_20090308152712.jpg


IMG_0145_20090308152732.jpg


IMG_0146.jpg


高台にある広い敷地の公園は
のどかな雰囲気が楽しめるワンコにも優しい場所でした。
桜の頃もよさそう♪


IMG_0187_20090308152941.jpg


IMG_0156_20090308152802.jpg


次は海浜公園へー。
ここもすごく久しぶり。
海がキラキラ一望できます。


名称未設定-5


展望塔は一部おめかし中でした。

IMG_0198.jpg


ここものんびり~な所です。
くりんもリラックスないい顔♪

IMG_0192.jpg


が、「!?」なにか発見、、

IMG_0212_20090308153031.jpg


くりんの顔が映っていました♪
青い空も一緒に。


IMG_0214_20090308153050.jpg


IMG_0222_20090308153101.jpg


お天気な一日、緑のお散歩がいっぱい楽しめました♪
これからますます暖かくなるのが待ち遠しいな。


IMG_0253_20090308153121.jpg


03/06
2009 Fri
レフ板
くりんを撮る時、
柔らかく、毛並みのふわっとした感じがでるので
逆光で撮ることが多いけど、
顔が暗くなるので、レフ板を買ってみました。

畳んだ状態でφ12cmほど、
開くとφ30cmくらいになり、携帯には便利です♪



IMG_0001_20090308154919.jpg
copylight © くるくる☆くりん  . all rights reserved.
template by sleeeping!
