甘えん坊チワワ・くりんの愉快な毎日
--/--
-- --
06/28
2009 Sun
フォトバンコ写真教室


日曜日、楽しみにしていた
フォトバンコ写真教室へ行ってきました♪

ココちゃん、ティアラちゃん、プッチ君がレッスン組で
チリ君は応援に来てくれました♪

五條先生からは「寝転がりますので
汚れても大丈夫な格好で来てください。」
と聞いていたとおり公園の芝生の上で寝転がり撮影ー☆
シートの上ですけど。^^

今までの写真教室とは違うシチュエーションが新鮮で。
つい夢中にパシャパシャ♪


IMG_2953_edited-1.jpg


名称未設定-7


ファインダーを覗かないで撮る練習も。
低いカメラ位置がワンコ目線とぴったりで
リアルな写真が撮れます。
最初はなかなかフレームに入らないけど
慣れてくるととても楽しいー♪


レフ板を使った練習も。
ワンコ達すぐに乗ってしまいます。^^

プッチ君はどうしても一緒に撮りたいようで。


名称未設定-9


レンズ交換の時も小まめにホコリ取りをして。
基本的な使い方もきちん教えて頂けます。


名称未設定-8


撮った写真は、、


IMG_5102.jpg



IMG_5095_edited-1.jpg



IMG_5066 のコピー


IMG_5028.jpg


IMG_5081_edited-1.jpg




IMG_5141_edited-1.jpg


次に教えて頂いたのは、フィルター代わりとして
ラップにクリームを塗ってレンズに巻きつけ撮影すると、
ふわ~~んと夢の中のような
幻想的な雰囲気の写真が撮れる方法。


名称未設定-6


ラップのかさかさにワンコ達は大集合♪
オヤツと勘違いしたみたい☆
もらえないとわかって、しょぼぼん。。(´m`)


IMG_2958.jpg


クリームの塗り方が放射線状か輪を描くようにして塗るかでも
また違った感じで撮れます。
これも簡単でとーっても楽しい!


IMG_5137.jpg


IMG_5138_edited-1.jpg


IMG_5132.jpg


IMG_5129.jpg


IMG_5126_20090706203811.jpg


ちょっと休憩タイム♪
もうワンコ達はわらわら~~。


名称未設定-1


そしてみんなで♪


IMG_5168_edited-1.jpg


次は流し撮りのレッスン。
シャッタースピード優先モード+連写で
数値を色々変えながら撮ってみます。
チリカノさんが一緒に走ってくれました。

ココちゃん、ちょうど草が目に入るのか
しっかりつぶってる顔が可愛いです♪


IMG_5247_edited-1.jpg


ゴール近くに来ると、オヤツめがけて
しっかり目が開いてます!そしてペロリン♪


IMG_5252_edited-1.jpg


チリ君はカメラ目線ー♪


IMG_5232_edited-1.jpg


プッチ君もトコトコ走ります♪


IMG_5216_20090706204034.jpg


走り屋くりんは、目が真剣!^^;


IMG_5186_edited-1.jpg



IMG_5309.jpg


IMG_5316.jpg


最後に下に敷物を敷いた場合、ない場合の撮り比べなど
色々なシチュエーションでのレッスンを楽しむことができました♪


名称未設定-10


なんとか天気ももち、撮影レッスン終了。
ランチでひと休憩した次は


IMG_2977.jpg


撮った画像を見ながらの添削レッスンへ。


IMG_3023.jpg


以前撮った写真を前もって先生がチェックして下さっていたので
その説明も一緒に。


1_20090706210310.jpg


撮ってすぐの添削は撮った状況のことを忘れていないので、
とてもタメになります。
フレームトリミングの仕方も目の前のモニターで
見ながら教えて頂けるととてもよくわかりました♪

また、前もって「こんな感じの写真を撮りたいです」と希望を伝えると
それに応じて、レタッチの仕方も教えて頂けました。


IMG_3045.jpg


ココちゃん、くりんも一緒にお勉強ー♪


名称未設定-4_edited-1


プッチ君はティアラちゃんと一緒に
おりこうに待っています。
チリ君は、


名称未設定-5


応援でちょっとお疲れネム~。
教えて頂いている間、レッスン風景をチリカノさんが
いっぱい撮ってくれていました♪


名称未設定-3_edited-1


撮影+添削の盛りだくさんレッスンは
とても楽しくてわかり易く勉強になりました♪

思いついた質問を画像を見ながらすぐに答えて頂けることは
今までの写真教室ではなかなかないことだったので
また次は晴れた日写真や、色々な設定で
教えて頂きたいと思いました。
五條先生、どうもありがとうございました♪

仲良しさんと一緒のグループレッスンなので
ワンコ達もリラックスした感じでレッスンを受けることができたことも
とても良かったです♪

ずーっとお付き合いしてくれたチリカノさん、
けいさん、どうもありがとう♪
また次回のレッスンもとても楽しみです♪♪^^


IMG_3072.jpg


フォトバンコ写真教室HPはコチラ→

06/20
2009 Sat
カメラ日和


カメラ日和最終講座はミニ写真展。
前回学んだ「光をテーマ」にした作品を提出し展示します。


その前におさらいとして、2人一組になり
お互いのポートレートを撮い合うレッスンをしました。
サイドから強い光が差し込む窓際の場所と
全体に柔らかく光がまわる場所のどちらかを選んで
先生愛用のポラロイドカメラで撮らせてもらいました。


けいさんとのペアは思いっきりの笑っちゃった顔でした。^^
面白いのことに他の方達はその場で組んだ即席ペアなのに
それぞれ雰囲気がとても似た写真になっていました。
光のあたり方が極端に違う場所で写真を撮ると
その違いがはっきりとわかり、とても勉強になりました。


IMG_4896_edited-1.jpg



そしてミニ写真展は思い思いの場所に展示して。
デジタルの人、フィルムの人、どれもそれぞれに雰囲気があり
とても見ごたえがありました♪


名称未設定-2


名称未設定-1


ココちゃんコレクション満載な写真も
愛情たっぷり感じられてステキでした♪^^


IMG_4902_edited-1.jpg


先日鎌倉での写真を提出しました。
壁に掛けることができなかったのでフロアに並べて。


IMG_4889.jpg


提出は光いっぱいのカラー写真2枚と
モノクロのこの2枚。
最初はすべてカラーのつもりが、モノクロにすることで
写真で表したかった気持ちがより深く表現できそうな気がしたので
モノクロ加工にしました。


先生は撮影中、光の方向を確認するために
モノクロ設定で試し撮りすることがあるそうです。


コピー ~ IMG_4474_edited-2



コピー ~ IMG_4719


今回は家のプリンターで絹目調のA4サイズにプリントアウト。
普段は年賀状の時しかプリントしないのでこのサイズはとても新鮮♪
パソコンの画面だけで見ているよりも、1枚1枚がより大切に思えてきました。
これからはマメにプリントして飾ってみようかな♪


次は卒業制作として写真BOOKを製作します。
8月の「PHOTOFES 」で卒業写真展として展示される予定です。
ま、間に合うかなぁ。。^^;
05/18
2009 Mon
カメラ日和



先日、けいさんと「カメラ日和 学校2009春講座」へ行きました♪
ポートレートや雑誌「自休自足 」での写真を撮られている寺澤太郎先生 による
「光を使って味わいを出す。一眼レフ講座」。


t02200391_0480085410181651576.jpg


20名ほどの参加者の方の自己紹介、先生の作品を見ながらの講義後、
アンティーク雑貨を使っての実践講座。
光の入り方を代えて、その場で先生が撮影したものを参考に
各自思い思いにレイアウトして撮影しました。



名称未設定-1


IMG_3636_edited-2.jpg


IMG_3665_edited-1.jpg


撮影してみようと持っていっていたビーズリード。
思うように撮れなかったので、
先生にシャッター押してもらうと、、
キラキラふわり、とてもステキになりました♪

露出アンダー気味な雰囲気のある先生の写真に
どんどんはまっていきそうです。



IMG_3670_edited-2.jpg


参加者の方にはフィルムで撮り、自分で現像する方も。
「カメラ日和」なオンナノコ達もたくさん参加されていて、
撮った写真を見せてもらったりと、とても刺激を受けました♪


全2回ある講座の次回は自分の作品を展示して、
参加者の前で発表するとのこと☆
普段プリントをすることがないので、出来るかなぁ。。
03/14
2009 Sat
photogenicⅥ教室 colors

スタジオの白い背景では色が鮮やか。


名称未設定-1


最初はワンピを着てたけど、
クリーム毛色の裸ん坊で撮りたくなりました。^^


名称未設定-2


名称未設定-7


名称未設定-8


名称未設定-4


IMG_0527_edited-2.jpg


名称未設定-6


名称未設定-3



このようにスタジオでフリーに写真を撮ったのは初めて。

今までと違う構図を試すことができたり、
流し撮りやマニュアルモード撮影を教えていただいたり、
ノビノビ楽しそうに動き回るくりんが見れたことができたりと、
とても充実した時間を過ごすことができました♪

単焦点レンズも今までほとんど使ったことがなかったので
自分が動いて撮る楽しさもわかりました。

そして肝心のピント合わせや水平垂直をきちんと取ること、、
など基本をもっと練習しなくちゃと思いました。


IMG_0223_edited-1.jpg


最後はお友達との集合写真ー♪
Cocoちゃん&Pucci君、マリアちゃん、Tirolちゃん、Pinky&Ribonちゃん、
いっぱい頑張りました♪


IMG_0597_edited-1.jpg


IMG_0610_edited-1.jpg


IMG_0643_edited-1.jpg


レッスンの後のカフェでは、
それぞれが撮った写真を見せ合ったりするのも、とても楽しかったです♪^^


けいさん、ゆんさん、チロルママさん、YUMIちゃん
どうもありがとうございました♪♪
03/14
2009 Sat
photogenic教室Ⅴ free
せっかく広いスタジオなので
くりんが自由に動きまわっているところを撮りたくて。
解放ー!

早速くんくん☆

名称未設定-13


IMG_0479_edited-1.jpg


時々様子を伺って。


IMG_0465_edited-1.jpg


スキ間をトコトコ。。


名称未設定-8


ターンして、トコトコ☆


名称未設定-9


ふ~、やっと出れたよ。


名称未設定-10


ソファの下も探検たんけん。


IMG_0449_edited-1.jpg


そして光の方へーー。


IMG_0451_edited-1.jpg


もうすっかり楽しくなってしまったようで
なかなか戻ってきてくれません☆

嬉しそうな後姿が見れました♪



IMG_0558_edited-1.jpg
03/14
2009 Sat
photogenic教室Ⅳ natural


スタジオはナチュラルな木のテイストもいっぱい♪


IMG_0275_edited-1.jpg


クッションを台にして、


IMG_0332_edited-1.jpg


よいしょっと☆


IMG_0322_edited-1.jpg


すぐにオスワリして、おやつ待ち☆


IMG_0333_edited-1.jpg


時間がゆる~く流れてるようで


名称未設定-6


こんな感じでお茶でもしたいなぁ。



IMG_0472_edited-1.jpg




03/14
2009 Sat
photogenic教室Ⅲ run

ブルーの壁の前でおとなしくお座りポーズで撮るつもりが
だんだんラン状態に☆


IMG_0358_edited-2.jpg


せっかくなので、流し撮りを教えていただきました♪
興奮してきて、走る走るーー!


IMG_0389_edited-1.jpg


ダレ!?


IMG_0390_edited-1.jpg


最後は欽ちゃん走りまで☆
この撮り方、いろんな表情が見れて楽しいかも♪



IMG_0434_edited-1.jpg
copylight © くるくる☆くりん  . all rights reserved.
template by sleeeping!
