甘えん坊チワワ・くりんの愉快な毎日
--/--
-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
09/25
2007 Tue
レメディ。
2回目のレメディカウンセリングへ。
時間まで少し駒沢公園を散歩♪
緑が気持ちいい~。

1P9250151.jpg


1ヶ月間の変化や様子を報告して。。

怖がりさんは自分を守る範囲が広いので
そのスペースを「ここまであるんだね。」と尊重してあげて
自分がいるから大丈夫、守るからと話しかけること。
それにより徐々にスペースを縮めていくそう。

他のワンコに吼えた時は、オスワリをさせて
一旦気持ちをリセットしてあげること。
しかるのでなく、ガードしてあげるよ、と声かけをすること。

大事なことは他のワンコと比べないこと。
これにはドキッ☆
ついついくりんだけだよ、吼えるの、なんて言ってしまってたので。

1P9250161.jpg


今回は種類を増やしてミキシング。 

「ビーチ」・・わがままで攻撃的。すぐ怒る。
「チェリープラム」・・突然キレて興奮状態になる。
「チコリー」・・甘えん坊で独占欲が強く飼い主にベッタリ。
「クラブアップル」・・必要以上に毛繕いをする。神経質。
「ミムラス」・・怖がりで臆病。特定の人・モノを怖がる時に。
「スターオブベツレヘム」・・過去のトラウマの解消に。 

合計6種類。

あと、持ち歩けるように
レスキューレメディのスプレータイプも
使ってみることにしました。

1P9250162.jpg


しつけにしても、レメディにしても
くりんより私の方の心がけや気持ちの持ち方を
気づかされて学ぶことが必要なのだと感じます。

1P9250153.jpg
スポンサーサイト
08/30
2007 Thu
バッチフラワーレメディ。
くりんの気になる行動を直すために
以前から興味があったバッチフラワーレメディの
カウンセリングを受けてみました。
レメディとは、花の持つエネルギーにより
心や感情のバランスを取り戻そうというもの。

P8300142_edited-1.jpg



気になることとして、ひとつはペロペロ舐めるクセ。
自分の身体だけでなく、ソファ・クッションなど、
身の回りのものを気がついたら舐めるということが
ここ1年弱程続いていること。

もうひとつは、人や犬に対して吠えること。
全く大丈夫なこともあれば、であいがしらにいきなり
ワン!と一声☆したり、じーっと見られると吠えてしまったり☆
もともと怖がりなところはあるにしても、最近顕著になってきたこと。

P8300144_edited-1.jpg


カウンセリングの結果、すべて「不安」な感情からきているとのこと。
ひとつは体調に対する不安から。
膵臓の数値が高くなってから定期的な血液検査をする為に病院通いをし、
昨年末にはとても苦しい思いをして生命が危なかったこと。
そのことで「またいつ苦しいことが起こるかわからない」という気持ちから
不安を紛らわせるために舐めるという行動に現れ、
それが習慣化したのではと。
人間は治療で現れる効果を理解し、ある程度予測できても
犬にはそれができないのでただただ辛い思いだけが残り
「またいつあんなことになるのか。」と不安になってしまうそう。

それと思いもしなかったのが
私たちに対して「心配ばかりかけてごめんなさい」という気持ちと
危なかった時も悲しませないように私たちの為に
まだまだ生きなくちゃ、という思いが
くりんにはあるということを聞いたこと。
それを聞いて、舐めたり吠えたり自分がイヤだから
直したいという気持ちが強かったことに気付かされ、
くりんの不安を取り除いてあげたい、これからの毎日を
なんの心配もなく楽しい気持ちで過ごして欲しいと・・思い改めました。

配合していただいたレメディは
チコリー・ミムラス・スターオブベツレヘム・ウォルナットの4種。

P8300147_edited-1.jpg


レメディと合わせて声掛けを頻繁にしてあげることも大事だと。
病気に対しては「今ちゃんと治療しているから大丈夫だよ。」
「検査でわかるから安心してね。」など。
吠えることについては、怖い思いをするのではという不安がある為、
「びっくりしたね。ちゃんと守るから大丈夫だよ。」と
相手に問題がない場合でも「いけない。」と怒る前に
なぜ吠えたのかという気持ちをフォローしてあげることがとても重要で、
その言葉をちゃんとくりんは理解しています・・ということでした。

レメディと合わせて、手作りフードや
ホメオパシーのオススメもしてくださり、
これから年齢を重ねるにあたって、心と身体のケアとして
できることは取り入れていこうと思いました。^^

1P9010173.jpg


バッチフラワーレメディ→
カウンセリング→
copylight © くるくる☆くりん  . all rights reserved.
template by sleeeping!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。